小平ジャグリング倶楽部
ホーム > イベント報告 > 国分寺万葉花祭り  

■国分寺万葉花祭り

2005/4/10(日) 出演:堤、小嶋、金子、永島

 国分寺にこの日、パフォーマンス精神旺盛な4人が集結いたしました。会場は駅から離れているのでみんなでタクシーに乗ることに。荷物が多すぎて運転手さんがちょっと困っていました。会場に着き、控え室で準備をしていたのですが、やけに暑いなーと手元の温度計に目をやると20℃強。そういえば去年もこんな季候でした。

 準備を終え開会式も終了し本日の大道芸がスタート。最初は堤さんのバルーンとマジックのパフォーマンス。不安定なローラーボーラの上でバルーンの花を見事に作り上げたり、お客さんの笑いを巻き込む数々のマジックが繰り出されました。パフォーマンスの後、堤さんは別の場所に移動し、最後までバルーンを配っていました。およそ200本。ほとんど口で空気を入れたそうです。同じ場所で小嶋君、金子君、私の三人で順に一人3回ほどソロパフォーマンスをしました。

  私はクラブ、ボールを中心に行いました。クラブは3本で腕、足、背中、顔と全身を使って表現し、強い風にもめげずに4本、5本と投げました。ボールは3ボールのみならず4,5,6個でも単に投げるだけでなく構成を作って演技しました。フィナーレのボール8個が決まったあとの拍手がとても気持ちよかったです。これに満足せず、技、数ともにに更なる向上を図りたいと思います。

 金子君はヨーヨー二個、ディアボロ二個を音楽に合わせて巧みに操っていました。幾度ものステージで磨かれたキレのある動きとトークは見習うべきころもたくさんありました。

 小嶋君はバグパイプを演奏していました。独特の雰囲気に誘われ、あまりお目にかかれない楽器に周囲の注目が集まります。そしてディアボロ。普段の練習の積み重ねもあってか初めてのソロ大道芸とは思えない安定ぶりでした。最後の大技3つのディアボロでは気合が入りすぎて後ろの建物に乗っかってしまった一幕も。金子君のディアボロを借りてどうにか技を続けることができました。

 ちなみにそのディアボロはスタッフの方によってお祭り終了後に無事救出されました。スタッフの皆様、ご迷惑をかけて申し訳ございません。ありがとうございました。
皆様、本日は暑い中お疲れ様でした。