小平ジャグリング倶楽部
ホーム > イベント報告 > 春待ち祭り  

■春待ち祭り

2005/2/26(土) 出演:堤、茅、永島

 練習場所に使わせて頂いている花小金井南児童館のお祭りです。まずはバルーン屋にて風船配り。実は去年もこのお祭りに参加したのですがその時は普通の犬しか作れなかった私も、今では花、剣、ウサギなどをはじめ、10以上の作品をつくれるようになりました。お店に小物として飾った人参やタコを頼む子供が結構いて意外でした。

 1回目のステージ
デビルスティックは控え室でつつみさんに受けたアドバイス(?)もあって好調な出だし。腕をクロスして叩いたりくるくると回したり。そのあとビニル傘に持ち替えて演技をするとより一層の歓声が上がりました。おまけにその傘で皿も回して見せました。続きましてボールジャグリング。茅君の軽快な曲に合わせての3〜5ボール。私も負けじと5、6、7、そしてなんと8個まで挑戦しました。えっ、そんなに投げられるのかですって?それは見た人だけのお楽しみです。最後はパスです。ボール、クラブ、リング全てのパスをしたのですが今回初披露のリングは色を変えて投げたり、途中人が増えて3人でのパスなど様々な要素を取り入れました。

 二回目のステージは堤さん。
バルーンをつくるのに追われて全てを見ることはできませんでしたが、ローラーボーラやトークが際立つマジックをしていました。



 ぼくは2月26日に、いつもお世話になっている花南児童館で、ジャグリングをしました。いっしょに出た人は堤さんと永島さんです。『春待ちまつり』という児童館の創立記念行事で、去年に引き続いて2回目の依頼です。

 午後1時に児童館へ行き、いろいろなバル−ンを作ってバルーンコーナーのかざりつけなどの準備をしました。  午後2時からオープニングで、鈴木ばやしの次はいよいよ出番です。まず、永島さんがデビルスティック、傘でも同じようにやってみせた後、そのまま傘で皿回しをしました。みんな笑って拍手していました。次はぼくのボ−ル。1つから始めて5つまでやりました。自分としてはまあよくできたと思います。その後に続けて永島さんが6つから8つボールまでやりました。すごい!そして、永島さんとぼくでボールとクラブのパス。これはタイミングが合わなくて失敗ばかり。(くやし〜)最後は、堤さんも入って3人でリングパス。どうにかうまく盛り上げて終わることができました。(ほっ)  出番が終わるとバルーンコーナーのお店番です。このおまつりで使えるお金(10コッコ券)を持ったこどもたちの行列ができて大忙しです。堤さんのようにはできないけれど、ぼくもみんなにいろいろ作ってあげているうちにだんだん慣れて楽しくなってきました。  4時からはエンディングで、堤さんが手品をしました。みんな大ウケ。アンコールもありました。その後、飾ってあったバルーンを欲しい人たちに配って終了。

 何より楽しかったのは、ぼく自身まつりに参加できたことです。10コッコ券を11枚もらって、さかなつりゲームや缶バッチ作り、くじ引きなど、楽しみました。