小平ジャグリング倶楽部
ホーム > イベント報告 > 小平三小地区青少対 さくらまつり 

■小平三小地区青少対 さくらまつり

2003/4/5(土) 出演:堤、茅

 去年に続いて今年も依頼していただきました。今年は、私1人で参加しました。依頼を受けた日の天気は気になります。週間予報もまめにチェックするようになります。5日の土曜日は朝から雨で日曜に延期になりました。6日は朝から良い天気で、花見日和、大道芸日和です。春にありがちの風がちょっと強いのが気になりますが。

 途中、道に迷いながらもなんとか会場の控え室にたどり着きました。さっそく着替えお祭り会場に向かいました。桜が満開で、花びらが風に舞ってきれいです。適当な場所を見つけパフォーマンスの準備を始めました。人が集まり始め、最近お気に入りの手順、コーラ缶の復活から水流星、デビルススティック、バルーン、マジック数種、新聞バランス、皿回しと続けました。その後、バルーンを欲しい子に並んでもらい一人一人に声をかけながら、欲しいものを作っていきました。お祭りの終わる4時まで列が途絶えることなく、延々と作りました。ほとんど口で膨らませたので終わった頃には、顎というかほっぺたがかなり筋肉痛になっていました。

 4時を回り、お祭りが終わったところで列が切れたのでやっと終わりました。その後、控え室になっている公民館へ戻ったら、そこは宴会場になっていました。宴会場にいたも私(ピエロ)が来たので驚いていた様ですが、私も驚きました。私の着替えなどが会場の外にまとめて置かれてありました。「あ!ひどい〜」と思いながら着替えようとしたら、宴会場の方から「何かやって欲しい」との声が上がりました。お祭りとは全く関係ない町内会の宴会だそうです。30人くらいの出来あがった酔っ払いです。

 しかたがないので飛び入りで、急きょパフォーマンスをやる事になりました。宴会場には小さなステージもあるのでそこで20分ほどやりました。はっきり言って何をやっても受ける状態でした。それでも力を抜かずにいつもの手順をやりました。最後に「投銭はこの帽子の中にお願いします」と言うと酔った勢いでしょうか、1000円札が何枚も入りました。かえって私の方が恐縮してしまいました。そんなハプニングあった1日でした。