小平ジャグリング倶楽部
ホーム > イベント報告 > 江東区立第四砂町小学校 

■江東区立第四砂町小学校

2002/7/19(金) 出演:やぐま、末廣、たかし8号

 7月19日、学校もついに終わりさあ夏休みだ!という日に第四砂町小学校での行事に、ハートパンチャー(矢熊さん)コーン(末廣さん)たかし8号(大塚さん)そして、ビデオ撮影のため初めて依頼に携わった大山(筆者)の四人でパフォーマンスとバルーンアートの講習に行ってきました。

 パフォーマンスはまず、ハートパンチャーとコーンによる自己紹介がてら拍手の練習で子供達の心をつかみ、最初から大きな拍手をもらって大盛り上がり。そしてたかし8号も加わり三人でオープニングの花火として、ディアボロのハイトス!体育館の天井近くまで投げ上げられるディアボロには驚き!そしてたかし8号によるテクニカルなルーティンに、子供達は食い入るように見ていました。次に、ハートパンチャーとコーンによるクラブ対決で、子供だけでなく大人も一緒になって一挙一動に笑いや拍手が巻き起こりました。そして、再び登場のたかし8号によるマジックは、不思議!?という表情をしながら興味津々に見ていました。最後に、コーンとたかし8号によるクラブでは、ゲストの口にくわえさせた花をパッシングによって叩き落とすという大技に挑戦し、見事成功しました!

 バルーンアートは、ハードパンチャーを中心にコーンやたかし8号も手伝いながら風船の犬を作りました。子供達は、割れちゃったり、うまくいかなかったりしながらも、説明にしたがってPTAの方々や先生、友達と協力して完成させて早速遊んでいる姿を見て、大成功だと思いました。

 お別れの際に、子供達から感謝の気持ちのこもった花束を貰い、本日のパフォーマンスとバルーンアートの講習は無事終了しました。今回は、PTAの方々が事前にバルーンアートを勉強していたため、スムーズに説明ができてとても助かりました。そして、暑いなか集まってくださった皆さん。本当にありがとうございました!