小平ジャグリング倶楽部
ホーム > イベント報告 > 国分寺プレイステーション子ども祭り 

■国分寺プレイステーション子ども祭り

2001/5/13 出演:堤

 国分寺プレイステーションという子どもの遊ぶ施設で「子ども祭り」がありました。以前の「万葉花祭り」でクラウンの出演中にプレイステーションの実行委員の人に声を掛けられ、「子ども祭り」にも来てくださいとスカウトされたのでした。場所は「万葉花祭り」の会場から歩いて5分くらいの所にありました。前日に打ち合わせの電話があったらしいのですが、私は帰りが遅く、ステージの担当者はピンクの忍者の仮装をしていると言うことだけで名前などを聞いていませんでした。

 昼の12時40分からマジックショーを組まれていたので、12時に会場に行きました。幼稚園のようなスペースに小中学生がワンサカいて、あと仮装した大人達も大勢いました。お祭りの出店のようなものを各自やっていて、中央に手作りの小さなステージがありました。ピンクの忍者はすぐに見つかりました。このステージでマジックショーを30分頼まれました。その他、会場の空いている所で自由にしてもらって構わないと言うことでした。

 会場について早速、控え室でクラウンメイクをし服装を着替えジャグリングの道具を持って外に出ました。すると、「万葉花祭り」の時の子どもや大人達に声を掛けられました。インディアンの仮装をした人に「うちのインディアンテントの前でやって」と言われ、まずここでジャグリングをやりました。シェーカカップ、シガーボックス、ジターリング、ヨーヨー、皿回し、フラワースティック、を各2分くらいの短い演技で立て続けにどんどんやりました。その後、すぐにステージでのマジックショーの時間になりました。

 ステージでは、子ども相手に20分くらいマジックをしました。寒いギャグの脱力系マジックを一杯やってしまいました。(私は大好きなんだけど子どもはちょっと引いていたかな)この時、地元のテレビ局みたいなカメラも取材に来ていてマジックショーを取られてしまった。ちょっと休憩して、空いている場所を探したけども、何処にもなく、自転車の駐輪所でマジック&ジャグリングをやりました。その後、バルーン芸を始めたら途中で止められなくなり、お祭りの最後まで2時間くらいバルーンを作りっぱなしになりました。(バルーンをやるといつもこうですけどね)

 最後に片付けをして、スタッフの方に挨拶をして帰る時に「良かったので、また、来年も是非お願いします」と言われました。子どもはパワフルで相手をしているこちらが疲れますが、大変楽しい1日でした。