小平ジャグリング倶楽部
ホーム > イベント報告 > 国分寺万葉花祭り  

■国分寺万葉花祭り

2001/4/8 出演:堤、やぐま、末廣、しんごうき

 4月8日(日)にメンバー5人と「国分寺万葉花祭り」へ行ってきました。会場は国分寺跡。絶好の大道芸日和の中大勢の人が、ぞろぞろわいわい。主催者の方としては会場のところどころに出来てしまう空間をうまく利用してお祭りを盛り上げて欲しいとのこと。なるほど、よーしそれでは早速、という感じで意気込んでお客さんを集める面々。

 地域の催し物ということもあって家族連れが多く、小さい子からおじいちゃんおばあちゃんまで幅広い年齢層の人と一緒に楽しみました。諏訪さんや末廣君は初めてにもかかわらずお客さんと大道芸を通してコミュニケーションできていて、また何より本人たちが楽しそうで、目がきらきらしていて。一緒に声を出したり、「すっごーい!」「すごいでしょ!?」なーんてはしゃぐ矢熊さんや酔っ払いをも相手に醤油をカスケードして盛り上がっていた植木君など、お祭りという場所にぴったりのみんなの笑顔と笑い声がほのぼのとして印象的でした。また堤さんのようにマジシャンとして一風変わったパフォーマンスで子供たちの注目の的になったり諏訪さんのウクレレがあったり、いい味が出せたと思います。

 最初のパフォーマンスを終えて帽子の中に初めて入れてもらったお金に嬉しさとお金以上の価値を感じながら、また拍手されることの難しさとありがたさを味わいながらどんどん盛り上がっていく場に一体となることの喜びを強く思いました。もらったお金で帰りに飲んだ一杯のビール、感佩。